mirumom シムズ3

シムズ3での自作ポーズによるストーリー創作とプレイレビュー・ポーズ配布等


Category: スポンサー広告  

身長差ポーズ

Category: pose作成関連   Tagged: シムズ3  ポーズ作成  
こんばんは!

頂いた拍手コメントのお返事更新してあります。心当たりのある方はTOPページのご案内からどうぞ!

投票の方もありがとうございます^^
TOPのキャラはこのまま逃げ切りかな~?
次回話以降の展開で、2番手の子もまた盛り返しそうな予感がしてる私ですけどね(。・艸・)ウフフ


今日はですね、33話あとがきで書いた「身長差ポーズ」の作り方のチュートリアルをお願いされましたので
簡単に説明させて頂こうと思います。
そんな難しい事はありません。聞けば「なんだそうか」ってなると思う(笑)


■一番簡単なのは、Gキーで膝なり何処かしらの関節等を不自然じゃない程度に縮めた(伸ばす)ポーズを作っちゃえばいいんです。
配布されてる有名クリエーターさんの既存ポーズでも、たまに見かけます。
その場合、プレイに使うのは身長デフォ同士でも身長差のあるポーズに見えます。
見た目の問題で、あまり大きく身長差はつけられないと思いますが。
なんとなくですが、シムのバランス的にも私はこのやり方は配布の場合も自分用でも殆ど使いません。
バランスを整える程度に使う事はありますが。


■私が必要な場合に作るのは、カスタムスライダーで身長を伸ばしてる子とデフォ身長の子の身長差ポーズです。
例えば自作ポーズで言うと

47_201311152034130e4.jpg
32話のこの手繋ぎポーズは身長差ポーズです。(アベルの身長伸ばしてます)

2-10.jpg
あと33話のこれも身長差ポーズです。(グレンの身長伸ばしてます)


こういった身長差ポーズの作り方。

a_20131124184402622.jpg
Blenderでの作成段階で、身長の大きい方を予め目測で高くした位置でポーズを作ります。(逆でもいいけど)
(今回のポーズは身長差が分かればいいやっつけなので気にしないでねw)

b_20131124184403210.jpg
で、エクスポートする時には高さを戻してエクスポートします。
ただこれだけ。

あくまで「これくらい?」な目測になるので、シムによって高さが違います。その辺は個別調整になります。
凄く身長を高くしてるシムに使うなら、もっと高い位置でポーズを作る事になりますね。


Screenshot-2_20131124184404260.jpg
うちの場合Blenderでの一マス分で試した所、メロとグレンがちょうどその高さで合いました(´▽`)
実際もうちょっと差が欲しい所なので、そのうちグレンをもうちょっと高くするかも(ストーリー的にね☆)


以上です。簡単でしょ^^


逆に私がお聞きしたい事がありまーす!
Blender上でCCのヘアや服をモデルに乗せる(表示させる)操作方法をどなたか教えて下さい~^^;
検索してもなかなか見つからなくてw
今すぐ必要って訳じゃないけど知ってたら便利かなと。
よろしくお願いしますm(_ _)m
追記:アクセサリーと同じ読み込み方でいいと教えて頂きましたー!アヒルさんありがとう!



近況。34話執筆は終わりましたが、ポーズ準備&リアルがちょっと忙しいかもなので今週ストーリー更新できるか分かりません。
無理そうだったら、進撃世帯でデストピア(未来)プレイをしてみたいなと思っています♪

ではまた次回!(b゚v`*)

関連記事

テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Newer Entry34.戦い

Older Entry33.暴走


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
キャラ投票(ストーリー)
Welcome

